生涯で成し遂げたい夢の一つ。
それは、『車椅子で屋久島に行ける世界』を作ること。
車椅子で屋久島へ行けるなんて、わくわくしませんか?
健康な方でも縄文杉までたどり着くのは大変なこと…まして車椅子でなんてという方がいるかもしれない。
しかし、それを目指さなければ、実現することは絶対にできない。想像できない世界を創造することはできない。
この夢を実現するのに、認識しないといけないことがある。
一つ目は、車椅子を使用している方にとっての10㎝の重みだ。10cmの段差はとてつもなく大きい。
その段差を渡るには、車椅子に座った状態で身体を後ろに傾け、両手で前輪を操作し、前輪を持ち上げ、前輪を10cmの段差にのせる。その後、車椅子を漕ぎ、後輪をのせる。
この動作一つ行うのも相当難しい。
認識しないといけない、この10cmの重み。
二つ目は、バリアフリーは心のバリアフリーではないこと。
いくら段差をなくしても、緩いスロープにしても、心にバリアがあっては壁を超えることはできない。
最初から「できない」と言ったら、何も創造することはできない。
『車椅子で屋久島に行ける世界』、これを本気で一緒に想像してくれる人を探しています。
わくわくする人、ご連絡ください!!
.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆