2014年度 在宅緩和ケアとちぎ夏合宿に参加。
この夏合宿は、『緩和ケア』を考える医療・介護従事者のみならず、異業種の方々も参加する熱ーいお泊り合宿です。
今回は、1人の講師としてお話しする機会をいただきました。
テーマは『リハビリテーションからみた地域包括ケア』
「リハビリテーションについて」・「訪問リハビリテーションの現場」・「地域包括ケア」についてお話しさせていただきました。20分という時間でしたが、少しはリハビリテーションのこと知っていただけたかな?( ´∀`)
第2部は『見える事例検討会』、略して『みえ検』
これまで体験したことのない、全員参加型の事例検討会☆☆
ファシリテーター進行のもと、利用者様の基本情報・医療情報・生活情報等をボードに書き出す!
その後は、参加者全員がもっと知っておきたい情報を情報提供者から聞きだす。
ある程度の情報を聞き出すと、利用者様の全体が目に見える形で見えてくる。
それを参加者全員で共有し、「今後、利用者様にどうアプローチしていけばいいか」を意見を出し合う。
参加者は医師、看護師、ケアマネ、療法士、整体師、社会福祉士、税理士などいろいろな視点からの意見が飛び交う。
2時間で1例の事例検討は長いように思われるが、まだまだ話し足りない!!
もっともっといろいろな意見を聞きたい!栃木県でも是非この取組を!
本当に勉強になりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
勉強会のあとは、みんなで夕食☆
地ビールを飲みながらの熱い話
そして、温泉に入り、いよいよ夜の部☆
ナイトセッション 『訪問入浴について』。講師は(株)テベロの植田有司さん
みんなお酒を飲みながら、つまみを食べながら、話しを聞きながら、時折ヤジをいれながら。。。
とにかくみんな熱い(; ̄Д ̄)熱い(; ̄Д ̄)
訪問入浴の現状、植田さんのお風呂への熱い思い伝わりました。
訪問入浴に使っている浴槽も持ってきていただき、仮想訪問入浴!!
その後は、深夜2時まで飲み会
とにかくみんな熱い(; ̄Д ̄)熱い(; ̄Д ̄)
翌日は市民公開講座
『最後までその人らしく快適な入浴を』~訪問入浴介護の取組から~
今回の合宿は自分にとって本当に有意義なものになりました。合宿の企画・開催してくださった村井クリニックのスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。
冬合宿もよろしくお願い致します!!!!