村井クリニックの『しろくま先生の体操教室』を見学させていただきました!
テーマは ~腰痛~
前半は、しろくま先生?こと村井邦彦先生による「腰痛の仕組みや構造」
後半は、村井クリニックの理学療法士さんによる「腰痛体操」
参加者は村井クリニックに通われる患者様や利用者様が30人程
若手の理学療法士さんによる「誰にでもできる体操」と「多彩な体操内容」はすっごく参考になりました!!
リ・リーフでも健康教室をしているが、他病院の教室をみるのは初めてだったのでとっても新鮮☆☆
思わず、へーー!そうなんだ!と新たな発見がたくさん!!!
参加者が運動している中、村井クリニックのスタッフさんが一人一人に丁寧に接している姿をみて、とっても心あ温かくなりました( ´,_ゝ`)このクリニックはいいスタッフさんが揃ってるんだろうな♪
そして、体操教室を見学して確信することがありました。
健康教室を開いている療法士はお互いにもっと繋がる必要がある。
お互いの技術や試みを知り、お互いの地域をより良くしていく必要がある。
今後、介護予防事業は地域と医療・介護をつなぐ大切な役割を担います。
そして、医療保険や介護保険などの「保険」を越えた試みが医療や介護、福祉の幅や職域を延ばしていく。
栃木県宇都宮市が『元気な方が一番住んでいる市』と言われるように。
宇都宮市の肩こりや腰痛者ゼロを目指して☆
同感していただける方がいらっしゃいましたら、是非連絡ください☆
資料作りや考え、介護予防事業の運営方法を一緒に話し合いましょう!!
全員が一つになりました(* ̄∇ ̄*)