本日は、リハビリのお話
先日、私の担当利用者さんから、リハビリ以外の時間に筋力訓練がしたいと自主訓練の希望がありました。
利用者さんの疾患や身体機能、周囲の環境などにより、自主訓練のメニューは変わってきます。
その方は訪問介護を利用することも多いので、ヘルパーさんと一緒に行える自主訓練を教えることになりました。
実際に、本人・ヘルパーさんと一緒に自主訓練をやってみました。
普段、療法士が何気なくやっている筋力訓練をヘルパーさんに変わってもらったところ、なかなか上手くいきません。
今まで私がやっている筋力訓練を見ていたヘルパーさんでしたので、最初は自信ありげにマネしてやってみてましたが、意外に難しかったようです 笑
そのときに、私もコツを考えながら伝えていたときに、筋力訓練が野球のキャッチャー的な感じなのかもと思いました。
筋力訓練時の抵抗の力のかけ方や掛け声など、ピッチャーをやる気にさせたり、気分をよくさせたり、調子を良く見せたり、ピッチャーを盛り立てるキャッチャーのようなものに感じました。あくまで個人的な感想ですが…。
ということで、投稿のタイトル名に辿りつくまでに時間がかかってしまいましたが、リハビリはあくまでサポートと感じた時間でした。
ちなみに、ヘルパーさんも段々とコツは掴めてきたようで、基本的な筋力訓練の方法は伝えることができました。
来週訪問したときが楽しみ☆
では、また。