こんにちは(*・ω・)ノ
今週は理学療法士の秋田です。本日は少し真面目な話☆
代わりに訪問してくれているリハビリスタッフに感謝です☆☆
ここ数ヶ月は以前よりも私自身の訪問件数を抑えることができているため、会社のいろいろなことに手が届くようになってきました
最近の試みは、いろいろことを見える化してより具体的に分析することです。
今取り組んでいるのは、超過勤務の時間(要は残業)についてです。
といっても始めたばかりです。
個人的には、会社にとって何より大切なことはスタッフの労務面と職場環境だと思います。
特に、毎月の給与や夏季・冬季賞与、休日数、残業時間はスタッフの満足度に直結します。
まぁ、当然のことをドヤ顔で語っておりますが、会社がちゃんと運営できているのかは他ステーションで働いたことはないので全然わかりません
笑
この条件が整った上での環境作りです。
スタッフの満足度が高くないと、利用者さんの満足度やサービスの質は上がらないですからね!
私自身が良いサービスを提供できているのかもわかりませんが、今は棚の上の手の届かない所に置いておきます。うちのスタッフがこの記事を読んでいないことを祈ります
笑
ライブが9年間の実績としてなんとか守り続けていることは給与、夏季・冬季賞与です。特に、賞与は基本給4ヶ月分(夏季・冬季の合計)というのは一度も変更ありません。
会社としてため息が出るときもありますが、スタッフのおかげで今のところ払えています 笑
休日については、常勤の看護師はオンコール対応となるので、土日祝日の訪問や臨時訪問がありますが、今年度から代休を取り入れたり、土日祝日の訪問も看護師さんたちのおかけでだいぶ減らせています☆
自分が働いていない時間に訪問していたり、電話当番をしてくれていると思うと頭が下がります。
看護師のみなさまありがとうございます!!
残業時間は、他の訪問看護ステーションの情報がないので、正直ライブの環境がよいのかわかりませんが、平日は、看護師が月平均4時間以内(所長以外)、療法士が2時間以内に抑えることができています。所長には負担をかけてごめんなさいと思いつついつも甘えてしまっているので、そちらも少しずつ何とかしますからね。。
仕事とプライベートを両立するために残業時間を減らすは大切なことなので、スタッフに負担をかけない範囲で「残業時間0」を目指します!
目指すだけならタダなので
笑
ということで、まずはなぜ超過勤務が起きてしまうかの理由を見つけないといけません。
職場環境が整っていないのにスタッフに無理強いしても雰囲気が悪くなってしまうだけなので
笑
月の行事やスケジュールによって残業時間が変わったり、新規の依頼数や毎日の訪問などいろいろな条件で増えたりするので、分析するのには限界がありますが、やってみないと何も変わりませんからね☆
スタッフのみなさま、理由だけいっぱい出て現状が変わらなかったらごめんなさい
笑
スタッフがよりよい環境で働けるようにこれからも精進しますので、ライブに興味を持った方はライブの名前だけでも覚えておいてください
笑
今はまだマンパワーが足りている状態なので求人等は出していませんが、見学などはいつでもお待ちしています。
ちなみに、離職率は去年4月から0を更新中です☆
では、また。