こんにちは。
理学療法士の秋田です!
2週間前、6年ぶりに宇都宮市役所の実地指導を受けました。
ライブを開設して10年半が経ち、今回が3回目になります。
聞くところによると、開設して2回目までの実地指導は開設1年後・5年後にあるとのことでしたが、3回目に関しては11年目でした。
今回の実施指導を担当していただいた方からは6年毎に通知が来ると伺いましたが、6年毎に訪れる介護保険と医療保険の同時改定のタイミングということでしょうか??
あくまで個人的な推測ですので悪しからず。
今回の実地指導は今までよりもチェックする書類が多く、書類を用意するのにもかなり時間がかかりました
日頃から利用者様のカルテはもちろん、書類の準備はしているつもりですが、いざ実施指導のお知らせが届くと気が重くなります
今回は、
・災害・感染BCPを始め、利用者様等からの暴力・ハラスメントなどのマニュアル関係
・24時間緊急加算やサービス提供体制加算などの算定条件を満たしているかどうかの確認
・利用者様のカルテチェック
上記の書類はあくまで一部です。どこまでブログに載せていいのかわかりません 笑
BCP関係のマニュアルについては、今年度から義務化され、スタッフに向けた研修や訓練、実際にBCPを発動したときの状況の想定など、課題が山積みです。
今回の実施指導では、おかげ様でペナルティが課せられるような改善点はなさそう(1ヶ月後に指導のまとめや改善点等が届く)ですが、いろいろとご指摘いただく内容もあったので、より良いステーション運営に向けて一つずつ改善してければと思います。
今年も残り1ヶ月ですので、今年の忘れ物がないように頑張ってまいりましょう!
では、また。